FC2ブログ

 

読書レビューと日々諸々が半々なブログ。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

ご無沙汰しております!…ってこの挨拶何度目だ?

1月半ばから何やら色々あったんですが、
わざわざ書くほどのことでもないので割愛。


でも1個だけ…先週末の友人の結婚式で余興をやりました。
面倒くさがりのわたしは頼まれた瞬間案の定「面倒くさ」と思いました。笑
“新婦友人の定番ハンドベル”をやったんですが、
心の底からおめでとうと思ってるのに友達に連絡とったりとかベルの準備とかやっぱり「面倒くさ」くて、
非協力的な子にはもちろん、頼んだ新婦にも腹立てたりしてそんな自分の狭量さが何よりむかついて。
でも本番で新婦に内緒でもう一曲やったんですがすごくびっくりして喜んでくれたのを見て全部消えました。
花嫁ってすごいなぁ…とか思って自分の時もみんなに幸せな思いをわけてあげれたかなと考えたり、
なんだかそんな数日でした。終わり。



今後は何もない予定なので頑張って更新します



line_hosi_aka.gif




というわけで早速ですが1月の読書記録。

忘れそうなので何度も書きますが(笑
今年は年間300冊読むという目標を立てています。

1ヶ月当たりの冊数は、300冊÷12ヶ月=25冊、なんですよね。
…なんですけど、3冊も足りないっっ

漫画入れても意外と読めないもんですね。
読書家さんて本当に読書家さんなんだなぁとしみじみ思いました。


line_hosi_aka.gif


1月の読書メーター
読んだ本の数:22冊
読んだページ数:3438ページ


フェンネル大陸 偽王伝2 騎士の系譜 (講談社文庫)フェンネル大陸 偽王伝2 騎士の系譜 (講談社文庫)
「王とは何ぞ、騎士とは何ぞ。」旅に出たフェンは王と騎士の国で事件に巻き込まれていきます。色んな出会いがありましたねぇ。っていうかキャラ出過ぎじゃないですか?(笑)絶対そこまでいらない人が多すぎて、後半読み飛ばしてしまいました。。。出会った人の中でロカの真っ直ぐさが好きです。…っていうかそんなことより、えぇぇー!アンタまで出張ってくるのかい?!なんで?!いや快活な君のことはすごく好きなんだけどなんでなんだ?!と、とりあえず次巻へ進みます…!
読了日:01月30日 著者:高里 椎奈
フェンネル大陸 偽王伝1 孤狼と月 (講談社文庫)フェンネル大陸 偽王伝1 孤狼と月 (講談社文庫)
わ!これから面白くなりそうな予感がする物語ですね!わずか13歳にして将軍な王女フェン。全てをなくして、だけど持っていたものは小さな世界だったと知って、色んな人と出会って成長していくんでしょうね。サラリと読めてしまいました。でも内容に対して肉付け不十分な感じでちょっと物足らない。特に肝心のフェンのキャラがいまいち定まらないですねぇ。今後の彼女の成長とともに期待します!
読了日:01月30日 著者:高里 椎奈
あまつき 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ふたりの“お兄ちゃん”の思いになにやら涙ぐんでしまいました。愛されてるなぁ露草も紅ちゃんも…。にしても梵のイメージちょっと変わりましたねぇ。そして紺もそろそろどうにかして欲しい!
読了日:01月30日 著者:高山 しのぶ
あまつき 11 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき 11 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
再読。忘れかけてた梵復活。だけど言いたいことはやっぱこっち。露草可愛いよ露草。
読了日:01月24日 著者:高山 しのぶ
あまつき (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき (10) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:01月24日 著者:高山 しのぶ
あまつき (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:01月24日 著者:高山 しのぶ
テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)
嵐の中を強引にガーッ!!と突っ切らされたって感じで、頭グラグラして上手くまとまりません。。。琉球という美しい国が幕末でどう在ったか、真鶴や朝薫が何を選んでどう生きたかに胸が熱くなりました。…なったはずなのに、どこまでも聞得大君な真牛と、真美那のお嬢様っぷりばかり印象に残ってるのは何故?笑 色々あるツッコミさえ吹っ飛ばすほどとにかく勢いがあって面白かった!
読了日:01月20日 著者:池上 永一
テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)テンペスト 第三巻 秋雨 (角川文庫)
怒涛の展開に気付いたら読み終わってました!ちょっとその展開は嘘くさいんじゃ…と苦笑しつつも、ついて来いとばかりに駆けまわる寧温達のパワーはスゴイですね。特に女性陣のパワーアップぶりときたらもう見てて楽しいったらありません。「生きることに貪欲」、そっか、だから真牛のこと嫌いになれないんだなぁ…。
読了日:01月19日 著者:池上 永一
あまつき (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)あまつき (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:01月18日 著者:高山 しのぶ




続きます~

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Re:1月の読書記録【1】(02/08)

こんばんはぁ~♪

おぉ!ハンドベルっすか!あれって他の人とタイミング合わせるのすげぇ~難しくないですか?B型人間が最も苦手とするジャンルだと思われます。

『テンペスト』文庫だと4冊組になるんですね。
ハードカバーの上巻だけ読んだので近々下巻に取り組む所存です。 
『聖☆おにいさん』はホントに元ネタを知りたくなりますよね。 ガイド本とか出そうですよね。

NAME:きたあかり | 2011.02.08(火) 23:45 | URL | [Edit]

 

Re:1月の読書記録【1】(02/08)

まるさん、こんばんは~(^^)
プチお久ですね~。
しばらく更新がなかったので気になってたんですけど、
インフルエンザとかの病気じゃなくてホッと安心しました~(*^_^*)

あっ、『フェンネル大陸」読まれたんですね~♪
実は、私もお正月前に第2巻を読んだんですけど、
レビューを書くのをすっかり忘れてました(^_^;)
第3巻を読んでからまとめて感想をUPしますね~。
このシリーズ、出会いが多いのは良いけど、
何だか別れ方があっさりしすぎているような気がしませんか~?
相手が怪我しても、そのまま旅立っちゃうし…
第2巻を読んで、そんなことが妙に気になっちゃいました(^^ゞ

おっ、『テンペスト』も読破されたんですねぇ(*^_^*)
私も単行本の方が積読になったままなので、
舞台になって話題になっている間に読みたいと思いま~す(^^)/
まるさん、舞台のテンペスト、楽しんできてくださいねっ(^_-)

NAME:miwa125 | 2011.02.10(木) 18:30 | URL | [Edit]

 

Re:1月の読書記録【1】(02/08)

まるさん、こんばんは~♪プチお久です~(≧∇≦)

あまつき月間でしたね!
10巻の表紙…あぁ、いつかこんな二人を描いてみたいっすよ…露草~~☆
まだまだこんがらがってるんですけど、一気読みしたら大分理解できそうですね??

「テンペスト」文庫4冊に怖気づいていたんですが、怒涛の展開ですか~(><)
グインに匹敵するほどの面白さ…(1巻だけですか?笑)むむ、気になります。
まるさんの読了スピードも半端じゃないので、きっとかなりハマるお話なんですね~☆
よしっ、私も読んでみる事にします!^^
舞台…いいなぁ…山本耕史さんって土方さんのイメージが…

けっぷうろくは、私も永久保存版になるくらい好きです♪
新選組といえば、こないだ読んだ「壬生義士伝」もめっちゃ良かったです。号泣…!
そのうちレビューUPしますね~(*^^*)

NAME:nanaco☆ | 2011.02.10(木) 20:23 | URL | [Edit]

 

Re:1月の読書記録【1】(02/08)

まるさん、こんばんは~★
テンペストおもしろそう!でもその前にやっつけない?といけない本が山積み・・です!どうする?

NAME:日向 永遠 | 2011.02.11(金) 00:10 | URL | [Edit]

 

Re[1]:1月の読書記録【1】(02/08)

きたあかりさん こんにちはー☆

ハンドベル、全員元吹奏楽部だったから大丈夫だとたかをくくっていたら、
笑っちゃうほど合いませんでした。
確かに普段協調性のないわたしですが(笑)凝るととことんこだわるB型人間らしく、
カンペキをめざして特訓しましたよ~。
…なのに本番ではわたしが一番失敗しました…ぐすぐす…泣

おぉ~きたあかりさんもテンペスト読書中でしたか!!
結構厚い本なのに一気に読めてしまいました~♪
感想お待ちしてますね!!
聖☆おにいさんは、元ネタ知らないのが増えてきました…笑
ガイド本でたら欲しーい!
…っていうか聖書とか読めばいいんですかね…

NAME:まる811 | 2011.02.12(土) 11:19 | URL | [Edit]

 

Re[1]:1月の読書記録【1】(02/08)

miwa125さん こんにちはー☆

はい~全然元気です~♪
インフルエンザすっごい流行ってるみたいですよね…
わたしは流行に疎いので(笑)全然元気です!miwaさんは大丈夫ですか?
ご心配おかけしてしまって申し訳ないです~&ありがとうございます~♪

miwaさんのレビューで気になった「フェンネル大陸」読み始めちゃいました。
うんうん、確かにあっさりしてた気がしますねぇ。
出会うだけ出会って特に掘り下げない所がちょっと物足りない感じがしましたが、
テオとサチがいればとりあえず満足です。笑
あっ、2巻の騎士隊長も再登場を望みます~!!
わたしも近々レビューあげます~。

おぉ!miwaさんも「テンペスト」積まれてるんですね!
琉球、という設定を聞いた時点で自分じゃおそらく手に取らないであろう本なんですが、
すごくおもしろくて一気に読んじゃいました!
…ちなみになんで読んだか及び舞台を見に行くことになったかというと、
仲間由紀恵ファンのダンナくんが、原作とチケットを買ってきていたからです。。。

NAME:まる811 | 2011.02.12(土) 11:30 | URL | [Edit]

 

Re[1]:1月の読書記録【1】(02/08)

nanaco☆さん こんにちはー☆

あまつき月間、うん、誰かの露草のおかげです☆
高山さんの漫画は訳わからんですよね。でも一気読みですごく整理された気がします。
ハッ!露草が狙われている…!
nanacoちゃんには梵のほうが似合ってるわよー!!

テンペスト、個人的には序盤のほうが面白かったです。
後半は展開が無茶苦茶で嘘っぽいんですがなんでか読んじゃうんですよ~。
難題を次々バサバサ片づけていく主人公がグインぽかったです!…ちょっと嘘です。
ちなみに素敵男子も登場しますが女子のキャラがすごかったです。
そうそう山本さん=土方さんなイメージですよね!
月末、山本さんに失神してきまーす☆

けっぷうろく、それもひらがなかい。笑
「壬生義士伝」本屋で見かけて気になってた頃に読メで感想拝見しました!
号泣って!よし今度はそれもチェックしてみます!
一ヶ月に一冊新撰組本を読もうかと思案中。。。

NAME:まる811 | 2011.02.12(土) 11:48 | URL | [Edit]

 

Re[1]:1月の読書記録【1】(02/08)

日向 永遠さん こんにちはー☆
デジカメ見つかりましたか~??
どうでもいい話ですが先日なくしものが見つかるおまじないの話を家でしてたら、
ダンナくんが「ポマードって言うと見つかるんじゃなかったっけ?」と言いました。
それは口裂け女だから!!!

テンペスト、面白かったです!
文庫で4冊ですがとにかく勢いがあってあっという間に読めちゃうと思います。
わたしも2~3巻にかけて一晩で読んでしまいました!
「どうする?」の部分にお答えするとしたら、
「読むなら今です!」とお返事いたします。

やっつけないとって気持ちわかりますよ~笑
どんどん積み上がるばかりですが、
今年は頑張って積読消化な勢いで行きます(うわぁ言っちゃったよ!!汗)

NAME:まる811 | 2011.02.12(土) 11:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 **花円日和**, all rights reserved.

まる*

Author:まる*
読書や漫画などなど気ままにレビューを綴ったり綴らなかったり。
二次元の美青年相手に時々暴走。

完全個人的嗜好

hyouka5…出会えて幸せ!神様ありがとう!
hyouka4…あぁ…いい時間を過ごせたなぁ…
hyouka3…うん面白かった!
hyouka2…えっとまぁ普通に良かったかな
hyouka1…うぅ…ちょっと合わなかったみたい

未分類 (52)
読書 (163)
日々のつれづれ (122)
マンガ (37)
映画・ドラマ・TV (23)
Diving (1)
おえかき (4)
**美青年同盟** (2)
アニメ (11)
読書の記録 (82)
ゲーム (18)
その他トキメキ (6)
♪結婚式♪ (8)

訪問ありがとうございます

2012.3.11

お気軽にメッセージくださいな

お名前:
メール:
件名:
本文:

まる*さんの読書メーター

まる*の最近読んだ本

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。