FC2ブログ

 

読書レビューと日々諸々が半々なブログ。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日、薄桜鬼黎明録コンプリートしました☆(多分)
どの台詞も聞き逃すものか!と地道に足跡を辿り…。
ゲームをフルコンプしたのっていつ以来だろう。

ということでこれを最後に薄桜鬼の日記はラストにしようと思います。
一通りワーワー転げまわってとりあえず満足しました。
まぁしばらくは山崎祭りのほうで往生際悪く騒いでいるかもしれませんが…




*ネタバレ全く考慮していません
*ご注意ください







heart_rose.gif シナリオ・好きな順
土方(ていうかこれ山崎ルートでしょ?違うの?)
芹沢(ここで一句・芹沢さん 色んな意味で デカすぎる)
藤堂(これがあって本編に繋がるんだ、と一番納得できた)
斎藤
沖田
原田

heart_rose.gif シナリオ・号泣順
土方(黎明録というタイトルにふさわしいと思った。)
藤堂(号泣にも色んな種類あるけど、温かくて幸せな泣き方しました。)
沖田(強すぎて深すぎる想いが切なくて痛い。)
斎藤
芹沢
原田

heart_rose.gif キャラ・好きな順
山崎(体育座り反則!青春反則! *反則=万歳)
藤堂(こんなに正直で透明な人がいるだろうか。)
風間(これだけの出番でこれだけの存在感、さすがちー様キンキラです。笑)
斎藤
芹沢
原田
土方
沖田
龍之介(主人公最下位ゴメン!でも君の要領悪い素直さが好きだよ!)

heart_rose.gif BADEND・酷かった順
芹沢(いやもう斎藤さんが酷いのなんのって…)
土方(は?そこで?!マジかー!!)
原田(えー?ここまでやってそれー?!)
斎藤
沖田
藤堂

heart_rose.gif 終章・好きな順
芹沢(龍と千鶴が重なって新選組ありがとうと思った。)
藤堂(この時期の平助くんは“男の子”っぽくて可愛い。)
斎藤(なにこの夫婦…。初々しすぎるんですけど…!)
沖田
原田
土方


heart_1.gif
土方・芹沢ルートはおそらく誰も勝てない。濃すぎる。
それでも平助くんルートは本当に好き!!
羅刹化した龍之介的には確かに最悪であろうBADエンドさえ泣けた。
ていうか龍の羅刹スチルは…?
heart_1.gif
十六夜挿話がすごく良かった。
龍視点じゃ見えない隊士の中身がよくわかりました。
あと変若水ってそんな味なのかーとか。
そういえばラセツノカヲリとやらが発売されるとかなんとか。
欲しいような欲しくないような…怖
heart_1.gif
こんだけ画面真っ赤で大丈夫なのかと心配になった。笑
あとPS2画像粗くてへこみました。
そして随想録のAASに慣れた目には呼吸しない隊士達がちょっと物足らなかった!!
heart_1.gif
1つだけやっぱりどうしても終章が蛇足としか思えない…
土方ルートの終章では大袈裟じゃなく吐きそうになった。
最大の要因である千鶴の声に耐えるべく音量最小で臨みましたが、
盲点、千鶴を最小にすると風間さんの声まで聞こえない…
heart_1.gif
まぁでもつまり感想としては、
「もう一度薄桜鬼本編をやりたくなった。」
て感じでした。薄桜鬼万歳!

でも次は半端になってるときメモGS3行きます!



line_japo_midori.gif



アニメ薄桜鬼碧血録、終わってしまいました…
駆けすぎですよ…最後ほとんど説明ばっかじゃん…



何が切ないって、EDキャストから少しずつ隊士の名前が消えていく所。
あぁそうか本編出てこなくなるからOP/EDで出張ってたのか皆…笑
いやでもわたしは原田さんは生きてると信じてるよ。え、だめですか??

でも人が少なくなるとあれですねぇ。
松前城のチョビ髭みたいなのばっかりになるんですね。誰あんた。笑
せめて会津で出会った石田さん…じゃなくて正木さんみたいなのにして欲しい。
(どうでもいいけど、会津での斎藤さんは肩幅広すぎると思う!華奢なはずなのに!)

やっぱりアニメ版での千鶴は大嫌いでしたごめんなさい。
だけど仙台城で土方さんの手をとった所は偉いと思った。
あそこで土方さんを一人にしないでくれてありがとう…

そして何気に大鳥さんが大好きです。
鳥っていうか犬ですよね、仔犬。笑



なんだかんだ言って全話泣きました。はい。



line_japo_midori.gif



そういえばサブキャラCD発売ありがとうございます。



永倉さんと山崎さんでどんな話になるのか謎でしたが、このコンビなかなか良いですねぇ~♪
7分後半からの掛け合いは奇跡すぎる。特に「ら、ら…、『らせつ』?」の所。

永倉さんがカッコよくていい人でキラキラ眩しいぜ!! アニキと呼ばせてくだせぃ!
彼らしいストレートで勢いのある曲で、なんか安心して後ろついていける気がします。

山崎さんが可愛かった。てかこの可愛がられようはなんなの!! えーいもう!! どうしてくれよう!!
副長にそんな心配かけちゃイカン!! そしてとりあえずそこは蕎麦食べよう!!
彼の曲は普通に泣けるいい曲でした。やっぱり闇夜を駆けるイメージなんだよな…





ていうか随想録DS版のその予約特典は頼むから本気でやめてくれーっっ!!!!!!!!!!
あぁもう買えばいいんでしょっ?!!! わかったよ!!!!








スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Re:黎明録終わり、碧血録も終わり。。。(12/13)

ええー!!まるさんもー、ラストなんて言わずに、永遠に語りましょうよっ。

黎明録は本当に土方・芹沢の為の物語って感じでしたね。
他のルートも凄く良かったのですが、この二つが本当に大きすぎて。。。
>十六夜挿話
色々な隊士の目線で書かれているところが木内昇さんの「新選組 幕末の青嵐」と重なりました。
とてもいい作品なので、機会があったら、是非まるさんも読んでみてください。
PS3のAAS!私も呼吸する隊士を見たいですー。うわー、いいなー。想像しただけでドキドキです。

碧血録、終わってしまいましたねー
アニメは私もなんだかんだ言ってましたが、終わるとやっぱり淋しいです。。。
最終回は色んな意味で泣けました。はい。
サブキャラCDはいいかなー・・・なんて思っていたのですが、まるさんのレビュー読んで気になりました。
私も聞いてみよう♪♪

DS随想録の特典!やばいんですか!!
私も、もうDSは買うまいと思っていたのですが・・・
オトメイトめ~~
毎回やられちゃいますね(^^;)

NAME:☆ちこ | 2010.12.13(月) 08:15 | URL | [Edit]

 

Re[1]:黎明録終わり、碧血録も終わり。。。(12/13)

☆ちこさん こんばんわー☆
いえいえ語りますよもちろん。ちこさんが薄桜鬼の「は」でも言おうものなら延々と語りますよ。

黎明録、最初は正直本編のおまけ的なもんだろうと思ってたんです。
でも黎明録やった後じゃ隊士の印象がまるで違ってみえます。
沖田さんの近藤さんラブ度数の高さには驚愕しましたよ…

AAS(あっ「随想録」じゃなくて「巡想録」でした。間違えた!)、
最初目の錯覚かと思って画面にへばりついてました。笑
大したことない機能だと思ってたんですが結構現実感あるんですよ~。
じーっと見てると斎藤さんが他の人より呼吸が早いような気がするんです!!
なんて可愛いんだ…斎藤さん…
(どうでもいい話ですが今斎藤さんの中の人ブームが到来中です。歌声も相当やばいです。
T上線で音楽聞きながらニヤついてる女がいればそれがわたしです。)

「新選組 幕末の青嵐」チェックします!しますとも!
新撰組の本て沢山あるしどこから読めばいいのやらさっぱりです…
やっぱり「燃えよ剣」からですか??

アニメ終わっちゃいましたねぇ…泣
微妙な絵とか千鶴の状況説明ばかり続く展開とか、もうどこから突っ込めば…と思ってたんですが、
桜の場面からは良かったですよね!
風間さんの「薄桜鬼」の場面は、わかっててもゾクリとしました。

キャラCD、予想以上におもしろかったので全部集めることにしました☆
はぁ~散財☆大人で良かった☆笑
随想録DSの特典はおそらくちこさんよりわたしが喜ぶ人がメインになっているらしいです。
来ちゃいましたよコレ、監察方のあの人が…!!
特典て本当ズルイですよねぇ。特に店舗ごとに違う内容のCDとかどうすればいいんでしょうねぇ。。。

NAME:まる811 | 2010.12.14(火) 01:48 | URL | [Edit]

 

Re:黎明録終わり、碧血録も終わり。。。(12/13)

まるさん、こんばんは~(^^)

わぁ~、薄桜鬼黎明録フルコンプリ
おめでとうございま~す(*^^*)/
まるさんの感想とか拝見しただけでも
面白そうなのがヒシヒシ伝わってきました(*^^)v
…でもフルコンプリするのは、すごいテクニックがいりそうですね~。
私もやってみたい気持ちだけは満々だけど、
すごく手ごわそうですねぇ(^_^;)

そうそう、アニメの碧血録も終わっちゃいましたね。
楽しみが一つ減って、すご~く寂しいです(T_T)
土方さんと風間さんの桜の下での決着をつける戦い…
風間さんが超カッコ良かったですね~(#^.^#)

NAME:miwa125 | 2010.12.14(火) 18:05 | URL | [Edit]

 

Re[1]:黎明録終わり、碧血録も終わり。。。(12/13)

miwa125さん こんにちはー☆

薄桜鬼はまずアニメで好きになったんですが、ここまではまるとは思ってませんでした
ちなみにはまったきっかけは山崎さんの存在です。笑
アニメ1期の最終回は山崎さんが主役で合ってますよねmiwaさん?!
…あ、五月蠅いですねわたし。すみません。笑

いつもゲームは大体のストーリーが終わったらすぐやめちゃうんですが、
薄桜鬼はどのイベントもどの台詞も逃したくなくて頑張っちゃいました。
全然テクニックいらないですよ~♪愛さえあればOKです☆

碧血録終わっちゃいましたねぇ…本当残念です…
そうそう風間さん!
あまり出番がなくて寂しいと思ってたんですが、
それを挽回するほどカッコ良かったですよね~
あれだけ鬼としてのプライドが高い人が土方さんを認めて名を与えた場面は、
何度見ても感動します…
そして金髪姿も白髪姿も惚れぼれしてしまいます…

NAME:まる811 | 2010.12.15(水) 16:00 | URL | [Edit]

 

Re:黎明録終わり、碧血録も終わり。。。(12/13)

まるさん、こんばんは~♪

わ~コンプおめでとうございますッ!(≧∇≦)
そうか…土方さんルートが号泣できて良いシナリオなんですねぇ。うぅっやりたい。
AASに慣れちゃったら、やっぱりちょっと物足りないですか?
あれホントに息してる感じで、ドキドキしますよね~☆
それよりPS2どこにあったっけ……(汗)最近触ってないので場所が不明です^^;

一週間遅れで観てるので、へっけつろく最終回まだ観てません!
何かもう展開が切ないですよね…結局土方さんルートになっちゃうのかしら…
誰のルートで進んでも皆が幸せになれるわけじゃないって分かってはいても、
それでもやっぱ悲しくなっちゃいますよね~(泣)

NAME:nanaco☆ | 2010.12.15(水) 22:28 | URL | [Edit]

 

Re[1]:黎明録終わり、碧血録も終わり。。。(12/13)

nanaco☆さん こんにちはー☆

ゲームにアニメに今年は薄桜鬼の年でしたわ。。。
黎明録は期待以上の出来でしたよ!土方ルートは本当に凄かったです!
でもプレイした人は多分口を揃えて「土方ルートではなく山崎ルートだ」と言うと思います。笑
あと斎藤さんが“世話焼き母さん”でおもしろかったです。
わたしが主人公でも「うるさいなぁ今やるよ!」と反発したくなるほど口やかましい母さんでした。笑

静止してる隊士を見てAASのありがたみがわかりましたよ~。
あれ口が動くのもそうだけど肩が上下するのがドキドキします♪
そうそう黎明録はPS2なんですよね、わたしも買った後に気づいて焦りました。
でも我が家のPS3は初期バージョンなのでなんとPS2もできるんです☆

>へっけつろく

あくまでひらがななんだ…!!笑
こういうゲームのアニメ化って誰か一人としか幸せになれないから複雑だったんですが、
へっけつろくは良かったですよ~♪最終回見終わったらまたお話しましょう~♪
それにしてもへっけつろくでは全体的に沖田さんが報われない気がします。。。

NAME:まる811 | 2010.12.18(土) 11:37 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 **花円日和**, all rights reserved.

まる*

Author:まる*
読書や漫画などなど気ままにレビューを綴ったり綴らなかったり。
二次元の美青年相手に時々暴走。

完全個人的嗜好

hyouka5…出会えて幸せ!神様ありがとう!
hyouka4…あぁ…いい時間を過ごせたなぁ…
hyouka3…うん面白かった!
hyouka2…えっとまぁ普通に良かったかな
hyouka1…うぅ…ちょっと合わなかったみたい

未分類 (52)
読書 (163)
日々のつれづれ (122)
マンガ (37)
映画・ドラマ・TV (23)
Diving (1)
おえかき (4)
**美青年同盟** (2)
アニメ (11)
読書の記録 (82)
ゲーム (18)
その他トキメキ (6)
♪結婚式♪ (8)

訪問ありがとうございます

2012.3.11

お気軽にメッセージくださいな

お名前:
メール:
件名:
本文:

まる*さんの読書メーター

まる*の最近読んだ本

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。