fc2ブログ

 

読書レビューと日々諸々が半々なブログ。
 

 

 
読んだばかりだからかもしれないけど、昨日の「◎ブックバトン◎」の
4番にでもいれたい気分です。

『ベター・ハーフ』 唯川恵




恋愛なら絶対に別れる理由が、夫婦には当てはまらない。かといって、すべてを許し合うわけでもない。腹立たしさはある。失望も落胆もある。憎しみさえも、消えることなく記憶に積み重なっている。それでも、夫婦はその場所から容易に離れることができない。結婚生活の実態に挑む長編小説。


バブルの絶頂期に贅をつくした結婚式を挙げたその日を最高として、
あっけなく最悪な展開におちる永遠子と文彦。
不倫、リストラ、親の介護・・・夫婦の約10年が書いてあります。


涙ぐむ場面がたくさんありました。
ただそれは、永遠子や文彦に感情移入して悲しいとか悔しいとか切ないとかじゃない。

夫婦になると、恋愛していた時にできた、
ただ悲しいとか悔しいとか切ないっていうことじゃ
泣けない。別れられない。甘えられない。頼れない。
それでも続けるしかない時がある。
そういう事がわかったから。


結婚、の先にあるものを見せつけられました。
でも、それで結婚したくなくなったとかじゃなくて、
入れ子の話(箱をあけると箱があってそれを開けるとまた箱が・・・ってやつ)
がわかるようになった。そういうこと。読んでよかった。
そして、そんな時代に私と妹をきちんと育ててくれた、父に、母に、感謝。(照)


 
スポンサーサイト



 

 

 

 
じゃじゃーん!
密かに楽しみにしていたブックバトンが回ってきましたぁ。
リンク先の方々はみんな読書好きなのにどうして回ってこないのかしら?
と思い続けてはや、10年・・・
なつさんありがとう♪

いきますよ~

Q1 持っている本の冊数

いきなり難しいですね~本て数えるのむずかしいなぁ~
いろんなところに積みあがってて正確にはわからないです。
100冊くらい!・・・かな?
そんなにないかな?


つぎつぎ・・・
Q2 読みかけの本、または読もうと思っている本

今読んでるのは、
『ベター・ハーフ』 唯川恵
『すべての雲は銀の・・・』 村山由佳
『ばなばブレイク』 よしもとばなな
『二つの塔』 トールキン


今思ったけど、こんな読み方だからどれもなかなか読み終わらないんだわ。
反省しよう。
自分の読書癖をもあらためさせてしまう、恐るべし、ブックバトン・・・

読もうと思ってるのは、村山由佳さんの『おいしいコーヒー』シリーズ。
ようやく全部そろったので、一気に読みます♪


Q3 最後に買った本(既読、未読問わず)

『ももこのいきもの図鑑』 さくらももこ

さくらももこさんの本は、文章もおもしろいし絵も絶妙だし大好きなんです。

あっ!!松屋銀座でやってた「さくらももこワールド20年の軌跡展」行くの忘れてたぁ~・・・
期間すぎちゃったよ、ガーン・・・
いらぬ事まで思い出させる、恐るべし、ブックバトン・・・


Q4 特別な思い入れのある本、心に残っている本(5冊まで)

1、『ラビット病』 山田詠美
2、『陪審評決』 ジョン・グリシャム
3、『さくら』 西加奈子
4、『アムリタ』 吉本ばなな
5、『金閣寺』 三島由紀夫


うおぉぉ~むずかしいよ。
ていうか、よく思い出せない・・・(^^;
1、4は大好きで手放せません。3はあまりに心にフィットしてしまいました。2はグリシャムを読むきっかけになった本なので。
5は読んでてブラックホールみたいなのに吸い込まれそうになってすんごく怖くて印象的だったって意味だけど、ある意味「心に残っている本」ということで・・・


最後、
Q5 次に回す方(5人まで)

きっとみなさん、やってると思うんですよね~
・・・これをみてる、そこのキミ!!
キミにこのバトンを託す!!

 

 

 

 

 
昨日、テレビでやってたのでなにげな~くみてたら、
けっこうすごいんだ!


今年が第2回だったらしく去年の優勝校がでたり、
打倒!!って燃える準優勝校がでたり、
帰宅部の子がお母さん達の協力も得て出場したり、
強豪水泳部の補欠の子たちが
「今年輝くのは、俺たちだ!!」って結成したチームだったり、
高校生のいろんなドラマをみました。

ファイナルは、去年の優勝校と強豪水泳部の戦いでした。
昼間やる予選とは違い、夜の照明の中でのショー。

男子シンクロなんて真夏の太陽に焼かれた高校生がもろ青春オーラふりまいてやるもんじゃ!
スポットライトとか浴びてやるもんじゃない!!

と、映画&ドラマによって刷り込まれた私の頭ぶちこわす、
なんてショー精神が旺盛な高校生たち。

昨年の覇者チームが、決勝のライトを意識してつくったっていう
ロボットダンス
強豪水泳部のそろったライン、水飛沫。

ほんとにきみら高校生?
っていうか、これ現実?ドラマじゃなくて?

結局、連覇を果たす結果だったんだけど、
超!感動した!


 

 

 

 

 
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
マンガの秋とは言わないのでしょうか??
マンガは日本が世界に誇れる文化だぞぅ~


『Bleach』久保帯人

   


高校生の一護が死神の力を得て"虚"と呼ばれる堕ちた魂を浄化させていく話・・・

と思ってたんだけど、違ってきたみたい(汗)

一護に死神の力を譲ったルキアがその罪で死刑になるって連れてかれて、
それを助けに死神界へ行って、敵と戦ううちにどんどん鍛えられて強くなってく・・・

最初、同じ死神物(なんじゃそりゃ?)の『デスノート』と混同するかと思ったけど
こりゃ、『デスノート』っていうより『幽遊白書』みたい(^^;
どっちも読んだ事ある人にはわかってもらえると思う~
悪がきの主人公が魂になって戦うとことか、仲いいんだかわるいんだかわかんない仲間がいるとことかね。
おもしろいんだけど。
個人的には4番隊の山田花太郎が好きです♪

15巻までしかよんでないけど、これは18巻の表紙。
これ、誰だろう・・・??
 

 

 

 

 
誰かこの嘆きが聞こえたら助けてください・・・
画像の周りの紫のふちがとれません・・・

前から思ってたけど、どうも自力でなおせなさそうなので
誰かいい方法教えてください・・・

スイマセン、どうでもいい日記で・・・

ほんとスイマセン・・・




 

 

 

 

 
たった今、会社に訪問販売のおねえちゃんがやってきて、
なんかいろいろ雑貨をだしてきた。

雑貨って事務用品とかじゃなくて、ちっちゃい扇風機とか計算機とペンが一体化してるやつとか、
バッグの形した手帳とかいろいろなおもしろグッズ。

そんで、なんかしらないけどバッグから30cmくらいのカエルのぬいぐるみを出してきて

「左手おしてみてくださぁい♪」

ていうから押してみたら、口パクパクして歌いだした!!


・・・


いやぁねぇ~、よくあるわよこんなの。


と思ったら、なかなかいい声してて
しかもビブラートきいててそして口がふるえてるのよ~っ!!
ちょっと虜になって、買ってもらった♪
2000円を1700円にねぎってもらった♪
(これ、ほんとに価値あるのか・・・?ていうかそんなにするか・・・?)

目の前においてあります。へんなの(≧▽≦)!


 

 

 

 

 
再出発後、初めての読書日記。行きますぞぇ~!


『爆笑問題の日本史原論』 爆笑問題

 


歴史はこんなに面白くて笑えるものだった!「縄文時代の巻」「卑弥呼の巻」「大化の改新の巻」「信長・秀吉・家康の巻」「忠臣蔵の巻」「薩長同盟の巻」「大正時代の巻」「二・二六事件の巻」などをテーマにして、笑っているうちに日本史が早わかり。最新の歴史学の話題も解説に入った太田光執筆による新しい歴史教科書第一弾。


先週末にテレビでみた日本の歴史に触発されて、買いました。
各テーマごとに爆笑問題の2人が話す形でだいたいの流れを掴んで、
その後に専門家の説明、みたいなので詳細がわかるしくみ。

歴史についての本なんだけど、読む人は笑う事を目的にしても大丈夫。
ていうか、思う存分笑いましょう。

信長秀吉家康を、力道山猪木馬場に例えて話した章は
本気で大爆笑しました。
歴史は繰り返す。って、こういうこと??(爆)

歴史って本当にすばらしい。
日本に生まれてよかった。

楽天ブックスでは単行本は売り切れだったので文庫でどうぞ。
5年位前に出た本だけど、日本の歴史と比較すりゃたいしたことはないので・・・


 

 

 

 

 
3連休の真ん中の日曜日にディズニーシーにいってきた☆
予想はしてたけど、こみこみだぁよ~・・・

新しくできた、レイジングスピリッツさえ乗れればいいや~と思って
わりきったらそんなにイライラしなかったよ。
でも、レイジングスピリッツ・・・なんだこりゃぁ~って感じでした。
もし、TDSじゃなくてとしまえんにあったら、乗らないでしょう。

あとは、とにかくごはんを食いまくって、おみやげを買いまくって、
おわり。

知らない間に「うきわまん」なるものが売ってた!!
エビが入ってた!ディズニー価格だけど、うまかったぁ~
それにしてもどれだけ長い間行ってなかったのやら・・・

強風で夜のショー、ブラビッシーモも短縮されたし花火も中止だってさぁ。
でもブラビッシーモはカラダ震えるほど感動した!!ビックリした!!

今、ミニーちゃんのなんかかわいいショーやってて
かわいいお土産がいっぱいあるの!!
欲しかったネックレスが売り切れだった!ありえなーいっっっ!!
でも別のやつかってもらった(*^^*)わぁい

昔はアトラク乗れないとヤだったけど、
ただあの夢と魔法の王国にいるだけでやっぱり楽しいもんです♪♪♪

オリエンタルランド、さぞかし儲かってるんだろうなぁ…(夢もなにもない・・・)

 

 

 

 

 
日記記入率、現在100%!!

あたりまえかぁ~まだ3日だもんね~

でもあの円グラフが真っ赤なのはいい光景だ(*^^*)
前は43%くらいだったからなぁ。

知らなかったんだけど、いつのまにか1日に5件書けるようになったらしいですよ?知ってました??


 

 

 

 

 
3週間かかってテイルズオブレジェンディアのメインシナリオくりあーした♪

最初は、なんかラピュタみたいな設定だなぁ~と思ったけど、
ガンダムみたいになってました。


この戦いを、終わらせる為に!!


みたいな・・・。

セネルの声が、SEEDディスティニーのシンの声の人だから、なおさらに・・・
っていうか同じ声で

「ステラァァァ~~~~~ッ」

って叫ばないでほしい。こんがらがってしまうぅ。


やっとクリアしたと思ったら、普通にキャラクタークエストが始まった!!
なんも予備知識なく、ホイッと買ったゲームだからばびったよぅ。
最近はこういうのが流行ってるのかな??
 

 

 

 

 
なんてこったい、私のページが削除されてしまった。

もうすぐ10000アクセスで楽しみにしてたのにぃ・・・(涙)



っていうかいろいろやってたら


「広場登録の解除」牡丹・・・いやいや、ボタンを、



ポチッッッッ・・・


としてしまったわけなんですが。


うみゅ~、これからまた再出発です。みなさまどうぞよろしゅう



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2005 **花円日和**, all rights reserved.

まる*

Author:まる*
読書や漫画などなど気ままにレビューを綴ったり綴らなかったり。
二次元の美青年相手に時々暴走。

完全個人的嗜好

hyouka5…出会えて幸せ!神様ありがとう!
hyouka4…あぁ…いい時間を過ごせたなぁ…
hyouka3…うん面白かった!
hyouka2…えっとまぁ普通に良かったかな
hyouka1…うぅ…ちょっと合わなかったみたい

未分類 (52)
読書 (163)
日々のつれづれ (122)
マンガ (37)
映画・ドラマ・TV (23)
Diving (1)
おえかき (4)
**美青年同盟** (2)
アニメ (11)
読書の記録 (82)
ゲーム (18)
その他トキメキ (6)
♪結婚式♪ (8)

訪問ありがとうございます

2012.3.11

お気軽にメッセージくださいな

お名前:
メール:
件名:
本文:

まる*さんの読書メーター

まる*の最近読んだ本

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR